About

「新強震モニタ」で地震を見る

防災科学技術研究所公開の新強震モニタをメインウィンドウの画面中央に表示し、1秒ごとに全国の揺れをリアルタイムに知ることができます。

地震発生を検知した際は全国で観測された最大リアルタイム震度を画面左側に表示しますので、大きな地震があったとき実際の震度はどれほどだったのかを即座に把握できます。

「ピンポイント震度」で自己を知る

画面右下には、全国の中から指定した1地点の震度を詳しく表示します。現在地に近い点を指定した場合、もし周辺で地震が起きた際は、自分の住んでいる地域では実際にどれほど揺れているのかを数値と色で分かりやすく認識できます。

また、後述の緊急地震速報が発表された場合は指定した地点の予測震度も詳しく表示します。数十秒、数秒後に迫った揺れがどれくらいの震度なのかを切迫した中で即座に知ることができます。

「緊急地震速報」で揺れに備える

テレビやラジオで流れる速報よりも詳細な情報が手に入る「高度利用者向け緊急地震速報」を画面左上に表示し、いま起きている地震の震源や予測震度を一度に知ることができます。

サブウィンドウには全国の予測震度マップを表示し、各都道府県ごとの震度を知ることができるほか、震度の分布を直感的に把握することができます。

「地震情報」で過去を振り返る

地震が起こったあと、気象庁から発表される地震情報をサブウィンドウに表示します。観測された震度はどれくらいなのか、津波が起きることはあるのかと言った揺れの収まったあとの気になる情報を分かりやすく把握できます。

日本以外で大きな地震があった場合にも同様に地震情報を表示し、現地や日本沿岸での津波に関する情報を迅速に知ることができます。