「Kiwi Monitor」の利用について
Kiwi Monitor で取り扱っているデータの多くは、防災科学技術研究所の提供する強震モニタなど外部サービスから取得してます。そのため外部サービスにおいてデータの配信形式や仕様に変化が生じた場合は迅速に対応を行う必要があります。また、データの取り扱いには細心の注意を払う必要があります。
現在、Kiwi Monitorの最新版はおよそ3年前に公開した ver.1.6.2 であるほか、その最新版も開発ペースの低下などを理由として2021年10月以降、公開を停止しているところです。また現在も私事の都合等により充分な開発時間を割くことのできない状況が続いています。将来、場合によっては外部サービスの存在しないデータにアクセスし続けたり、意図しない過剰なアクセスを繰り返したりしてしまう可能性があることを踏まえると、今後も Kiwi Monitor の利用を継続することは好ましくないと考えられます。
また強震モニタに関しては、地震計で観測されたデータをリアルタイムに配信するというサービスの特性上、ノイズなどの非地震性のデータも同時に配信されることがあります。しかしながら Kiwi Monitor では個別地点における観測値の抽出機能等を有していることから、場合によっては揺れとノイズの区別がユーザ側で出来ないことも考えられます。揺れのデータは防災対応における重要な資料となることから取り扱いについては慎重である必要がありますが、Kiwi Monitor のいくつかの機能は現状としてその方針に沿えていないと考えております。
これらを踏まえ Kiwi Monitor については、現在の最新版ver.1.6.2を含めて利用をお控えいただくようにお願い致します。
なお、Kiwi Monitor に関連する問い合わせはTwitter(@compo031)で受け付けます。本件について防災科学技術研究所などへの問い合わせはおやめください。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
2023-07-03
こんぽ
0コメント